桑の木の成長記録2

カテゴリー:

桑の木

4月24日に挿し木を始めてから約1ヶ月が立ちました。

イチョウは無残な姿になりましたが、桑の木は依然として葉をつけたままの状態を維持しています。

挿し木の時点では緑色であった実は、腐ったのか?熟したのか?は定かではありませんが、熟した黒色の実へと変化を見せてくれています。

すごい生命力ですね。
桑の木を挿し木にしました
そして、根の状態を見てみたのですが、まだ発根はしておりませんでした。

挿し木を始めてしばらくして思ったのですが・・・挿し木で発根率100%はありませんので、数本で行べきだったということを反省しています。

ということで、イチョウが枯れてしまったので、数本準備し再チャレンジしてみます。

農業科学応用研究所所長のつぶやき