エビスクサの花が咲きました

エビスクサ

目が衰えてくると、本を読むのも面倒くさくなってきませんか?

私も最近目の衰えを感じており、目の衰えを改善するハーブがないかなあ、と探してみると、

「メグスリノ木・・・これは大木で植えるわけにもいかないし、う~ん」・・・?

いろいろ調べて、今年の春にエビスグサに出会いました。

エビスグサと言えば、緑肥として用いられる代表的なマメ科の植物ですが、

エビスグサの花実はその種は「決明子(ケツメイシ)」と言われ、目のトラブルに効くハーブなんです。

春に適当に植えてみると、今では身長は150cmを優に超え、竜巻になぎ倒されようが、元気に黄色いかわいい花を咲かせています。

これからどんなふうに実を付けるか楽しみです。

農業科学応用研究所所長のつぶやき