ルタバカの効能

カテゴリー:

農業ブログ/所長のつぶやき

日本では珍しい「ルタバカ

ところで、どんな効能を持ち合わせているのでしょうか?

HPで検索しても、ビタミンCと食物繊維が豊富とは書いてありますが・・・今一詳しい内容が書かれていません。

いろいろと検索していくうちに、「vegetables in Paradise」に詳しく書かれていましたので、紹介します。

栄養は、炭水化物を筆頭に、タンパク質、脂質、食物繊維、ビタミンCなど20数種類のミネラルの含有量が含まれています。他の野菜でも量の差はあるものの、ほぼ同等の栄養が含まれていますので、ここでは、特記すべきことはありません。

詳しく知りたい方は、「vegetables in Paradise」をご参照ください。

しかし、TV等で取り上げられると、翌日には、その食材がスーパーから消えていることを経験している方は多いと思います。

最近では、エゴマオイル、米油、ココナッツオイル、チアシード、キヌアなど・・・

その度に、一歩引いてTVを見ている方たちは、「すべての食材をバランスよく食べたほうがいいんだよ!すぐにブームは過ぎるよ。」と、冷めた声を一方では耳にします。

もっともなことだけど。。。

けどね・・・食べるからには、その効能を知った上で、料理に加えたほうが良いように思います。

ということで、「vegetables in Paradise」に書かれている薬効の文章をご紹介します。

***********************************

薬効
大抵、薬箱にルタバガを置いておく人はほとんどいないと思うけど、このアブラナ科の野菜は「グルコシノレート」と呼ばれる含硫化合物を供給する優れた供給源です。

ライナスポーリング研究所によると、発がん性物質がDNAを傷つける前、もしくは特定の細胞シグナル伝達経路を変更した後に、グルコシノレートがそれらの発がん性物質を体外に排泄していると推測できます。

これにより、正常細胞が次々とがん細胞に変異しないのです。(リブストロング財団)

また、ルタバガの一人前の量で、1日に必要な食物繊維の約12%を取ることができます。食物繊維は、大腸の健康、消化と適切な代謝プロセスを維持するために重要な役割を担っています。(HealthBenefitstimes.com)

***********************************

とのことです。

腸は、第二の脳 といわれる時代・・・食物繊維をバランスよく取って、元気で過ごしましょう!

次にTVで紹介されるのは、「ルタバカ」にかもしれませんよ。

農業科学応用研究所 所長のつぶやき