スズメバチ駆除を初体験!

カテゴリー:

スズメバチ(女王蜂)の巣作り

1か月程度の前の話になりますが、

気がつくと、作業場の屋根裏に女王蜂が巣を作っているではありませんか?

体長は5センチ以上、大型で牙は大きく、虎と同じ、黄色と黒の縞模様・・・絶対にスズメバチ

巣は1日で1cm程度大きくなったので、直径5㎝以上ということは5日前から巣作り?

巣の中には、孵化したばかりの幼虫数匹、1部屋毎に1つの卵が生みつけれれており、それを見ると、芸術性と同時に恐怖を覚えました。
スズメバチ(女王蜂)の巣作り
巣作りと産卵、幼虫の世話?等で、2時間程度巣にいたのですが、夕方になった頃に女王蜂がいなくなったタイミングを見計らって、思い切って巣をたたき落としました。

しばらくすると、女王蜂が戻ってきました。

巣がなくなっていることに戸惑っているようで、巣があった辺りを右往左往していました。

そこで、恐る恐る女王蜂に2メートル程に近づき、思い切って、スズメバチ駆除スプレーを噴射!

周り中が煙幕を蒔いたようになり・・・駆除成功!

スズメバチ駆除スプレーの実力のすごさを実感しました。

1匹でも怖いのですから、数百匹になったら、もうプロに任せるしかありませんね。

常日頃、スズメバチを見つけたら、周りを確認する習慣を持ちたいものです。

農業科学応用研究所 所長のつぶやき