国産マカの収穫

カテゴリー:

国産マカの収穫-2016年

連日の猛暑のため、葉に元気がなくなってしまったマカ

出来れば、種子の収穫までを望んでいたのですが、すべてがうまくいくものではないですね。

今年は、このあたりで収穫することにしました。

収穫したマカは大小様々で・・・・大きいもので幅5cm、長さ8cm、小さいもので幅1cm、長さ2cmと言った程度。
国産マカの収穫
どの大きさが標準的なものになるかはわかりませんが、ネットで調べてみると、手のひらに転がっているくらいですので、幅2.5cm、長さ3.5cmが標準的な大きさと推測しています。
国産レッドマカの収穫
この後は天日干しで完全に乾燥させた後、粉末処理をするのが一般的な工程のようですが、

これでは、面白くない

マカも野菜。

新鮮な物を食べることが良いのではと思うけど、その食べ方が思いつかないので、

ミニ野菜の定番・・・ピクルスでも作ってみますか。

農業科学応用研究所 所長のつぶやき