会心の菊芋ピクルス

菊芋ピクルスを作ってみました

5年以上も前から栽培はしているものの、味噌汁の具材やキンピラ程度に利用するだけで、積極的には食べ方に取り組んでこなかった菊芋。

しかし、2月のTV放送を機に

ポテトサラダ、天ぷら、煮物、人参のコールスローサラダ、・・・に

日々姿を変え登場してくるようになった菊芋。

今では、料理が並び度に、

「どこに使われているかな?」

などと、目を皿のようにして、菊芋探しをするのが、食事の時の楽しみの1つになりつつあります。

そんな中、唯一自分で作っている菊芋料理が、「ピクルス」
菊芋ピクルス
最初は、りんご酢のみに漬け込んでいたため、

酸味が強過ぎ、お裾分けした方々からは不評。

今では、ピクルス酢と混ぜた混合酢で漬け込んでいるため、なかなかの評判を得ており、大人気となっています。

今回は8リットルの梅酒用ガラス瓶に漬け込んでいます。

材料は、

菊 芋・・・瓶に入るだけ
混合酢・・・約3リットル
※瓶に入れる前に、菊芋は煮沸消毒をしてください

だけです。

インターネットで販売されている菊芋ピクルスとは、少し違いがあります。

わかります?

手間はかかりますが、菊芋の特長であるイヌリンを菊芋に閉じ込めるには、これが最高なんです。

皆様に提供するには、もう少し時間がかかるかもしれませんが、会心の菊芋ピクルスを仕込み中ですので、楽しみにしてください。

今回ご紹介している菊芋ピクルスは、手間はかかっていますが、あくまでも自分用で、「会心の菊芋ピクルス」ではありません。

悪しからずご了承ください。

ノウカス店長のつぶやき