菊芋ジャムを作ってみました

菊芋ジャム

2018年2月にテレビで紹介されてから、再注目を集めている菊芋。

菊芋クッキーも、「また購入したいので、どこで売っていますか?」などの問い合わせも頂き、良いものを作る意味と喜びを感じています。

そこで、菊芋加工品の第2弾として「菊芋ジャム」を作ってみることにしました。

ジャムの成分を見てみると、素材の他、砂糖、ペクチン、ビタミンC(酸味料)が一般的のようです。

菊芋は、僅かに感じられる甘味、シャキシャキ食感、そして、独特のにおいがあります。
キクイモジャム
菊芋のにおいを消す、もしくは気にならないようにする、そして果物と相性の良いものを探してみます。

フープロ等で、みじん切りにして煮込むと、角切りりんごの食感になることを利用し、りんごジュースと菊芋にキビ糖20%で、ジャムを作ってみました。

試食。

どこか野菜を感じるようで、評判は今一。

野菜をパンに塗ろうと思わないなどと、厳しい意見も頂戴しました。

パンには塗れないかもしれませんが、無糖ヨーグルトに混ぜると、角切りりんごヨーグルトのようになるので、私は違和感なく食べられます。

しかし、この課題を改善する必要があります

そこで、第2弾の試作品を作成しました。

違いが分かりますか?
菊芋ジャム(試作品完成)
見た目も、パンに塗った時の伸びも、果物ジャムのようになっています。

この試作品を多くの方に食べていただき、ご意見を頂戴し、もう少し改善して販売につなげたいと思います。

ノウカス店長のつぶやき