農家を目指した最終目標

農家の最終目標とは

先日、妻が小豆ヨモギのパンを作ってくれました。

食材は、強力粉、牛乳、オリーブオイル、イースト菌、砂糖、塩、大納言小豆、ヨモギだそうです。

強力粉、牛乳、塩・・・今の私では無理。

しかし、大納言小豆とヨモギは、既に自家栽培しており、天然酵母は柿酢から入手可能で、砂糖はビーツ(砂糖大根)からてんさい糖を作る予定でいます。

それ以外にも、ステビア、甘草も栽培していますので、砂糖の代替食材として利用が出来るかもしれません。

こんなことを考えていると、
農家を目指した最終目標
農家を目指した目的「自分の食べたいものを提供したい」ということを思い出します。

そして、自分でこだわって作った食材が料理に入れば入るほど、食す幸せと安心感が味と共に広がってきます。

農家の最終目標は、全て自家製

でも、今の私は

農薬や化学肥料は絶対使用しない、
肥料は有機物を自生物発酵させた自家肥料を使用する

こだわりの栽培で作る野菜と酢、砂糖、クッキー、ジャム、パウダーを作るのが限界だけど、今自分のできることを精一杯やるだけ。

そんなことを考えさせてくれた妻の「小豆ヨモギパン」でした。

ごちそうさまでした。

ノウカス店長のつぶやき