美肌の果物「五味子(ゴミシ)」

カテゴリー:

農業ブログ/所長のつぶやき

昨年、ゴミシ入りのケーキがテレビで紹介されていました。

なんと!ゴミシを食べ続けると、シミが薄くなり美肌になるとやらで、女性に人気の果物として紹介されていましたが、今ではそのブームも去ってしまったのでしょうかね。

まったく聞かなくなりました!?残念!

ゴミシは、酸、苦、甘、辛、塩の五つの味がするということで、五味子(ゴミシ)という名前がついたそうです。「どんな味がするのか、食べてみたいなあ (^∇^)」

ということで、昨年紹介された直後に幼苗を買っちゃいました。(^O^)/ 

そして、今年で2年目。

昨年の暑さで一旦枯れかけたのですが、日陰においたところ復活!

「今年こそ、実をつけるといいな」と願いながら、育ててみようと思います。

ちなみにゴミシの効能を調べてみると、肝臓治癒、滋養強壮、咳、精神・ノイローゼなどの精神的病気の治療、精力剤などに使われているようです。

農業科学応用研究所所長のつぶやき