キクイモのヨーグルトぬか漬けにチャレンジ!

農業ブログ/所長のつぶやき

キクイモの間引き作業をしていたら、根にかわいいキクイモが既に出来ていたので、

どう調理すれば美味しく食べれるかな?と

作業の手を止め、その場で考えていると、ふっと以前TVで紹介された簡単ぬか漬け・・・ヨーグルトぬか漬けが頭に浮かびました。
キクイモヨーグルトぬか漬け材料1
キクイモヨーグルトぬか漬け材料2キクイモヨーグルトぬか漬けの方法「頭に浮かびました」なんて書くと、いかにも料理上手のような錯覚にとらわれますが、私は料理レパートリーが大変少なく、自身を持って作れるのは、サラダ、ラーメン、焼きそば、カレー、野菜炒めのみです。

まあ、これはこれとして・・・

ヨーグルトぬか漬けをご存知の方も多々いるかと思いますが、作り方はとっても簡単!

1.最初に材料は味噌とヨーグルトをご用意ください。

2.それぞれ材料を1対1の割合で、適当に混ぜ合わせます。
(出来上がった漬物の味が濃いと感じるようでしたら、ヨーグルトの量を増やすなどして味の調整をすると良いです。私の場合は、味噌:ヨーグルトを5:6にしています)

3.あとは材料に絡めるだけで終了。

4.冷蔵庫(野菜室)で1~2日程度置いて、ぬかを漬けたまま食卓へ並べます(漬け込む日数は、野菜の種類で変わりますので、自分の舌で決めてください。また、ぬかのつける量で味の調整が出来ますので、大変便利です)。

2日後、出来上がりが楽しみです。

ヨーグルトぬか床は2~3回程度使えるそうですので、いろんな野菜に調整したいと思います。

農業科学応用研究所所長のつぶやき