水田アートにある本当の贅沢

カテゴリー:

有機農業で水田アート「ふっかちゃん」

私が住んでいる小学校では、毎年水田アートを行っています。

行うのは毎年小学校5年生のみなさん!

今年は5種類のもち米を使って、ふっかちゃんを描きました。

そして、9月25日は収穫の日

その日はあいにくの雨でしたが・・・一生懸命に刈り取りを行っていました。

刈り取ったもち米は、紅白の餅を作り、全校生徒で食べるそうです。

自分たちで田植えから刈り取りまでを行い、それをおいしく頂く・・・しかも自分で作ったものだから安心安全!

私たちは社会人になり仕事をするようになると、コンビニ弁当や外食で簡単に済ませてしまいがちです。

だけど、私たちの子供の時代は、自宅で野菜を作り、自然に触れることが当たり前だったはずです。

その時の心の豊かさをデジタル化と引き換えに失っているのが残念です。

プランターでも良いです。自分の育てた野菜で料理を作ってみてください。

料理を通して心の豊かさを感じられるはずです。

本当の贅沢とは何かを考えさせてくれた田んぼアートでした。

農業科学応用研究所所長のつぶやき