ノカンゾウを再び求めて・・・サイクリング

カテゴリー:

農業ブログ/所長のつぶやき

昨夜咲きかけていたノカンゾウの花1輪。

今朝確認してみると、直径10cm程の八重の花を咲かせていました。

え~!八重ってということは・・・

ヤブカンゾウ

ネットで調べてみると、間違いなくヤブカンゾウでした。

ということで、

再びノカンゾウを探しにサイクリングに出かけることにしました。

自転車に乗って10分足らずで、方方にヤブカンゾウが、

ここですよ。」と

合図を送ってくれているかのように高く色鮮やかに咲いてくれています。

そんな中に黄色のカンゾウが数輪咲いているところがありました。

近づいてみると、ヤブカンゾウよりも葉の幅が狭く、雄しべと雌しべが花の中に確認できます。

これこそ、間違いなく「ノカンゾウ」です。

では、花蕾の多いものを数株頂いて行くことにします。

ノカンゾウとヤブカンゾウ、どちらが美味しいか、来年食べ比べてみようと思います。

その前にいつが食べ時期なのか、この前行った台湾料理屋でどのくらいの大きさか見てこようと・・・。

この時期花を咲かせているので、ヤブカンゾウとノカンゾウの区別が容易に出来、しかも見つけやすいのでよ。

農業科学応用研究所 所長のつぶやき