国産マカの成長記録-2016.1

カテゴリー:

無農薬栽培による国産マカ

露地栽培を始めて2年目の国産マカ

暖冬の影響か?、ストレス栽培の影響か?

葉の一部が多少枯れていますが、全体的には元気に生長を見せてくれています。

現在の生長は、直径20cm前後。

この後も栽培管理には、多少神経を注ぎます。
国産マカの成長記録
と言っても、ストレスのかけ具合に神経を注ぐのであって、栽培そのものにかけるのではありません。

マカは、元々3000m超の高原で栽培されている植物で、耐寒性はめちゃめちゃあるのです。

彼らにとっては、日本で栽培されること自体が、生ぬるい環境なのです。

生ぬるい環境では、高い栄養価を出してくれませんので、人工的にストレス与えることで、高い栄養価を引き出させるのです。

この駆け引きがちょっと難しい。

だけど・・・難しいからこそ、農業が楽しいのです。

農業科学応用研究所 所長のつぶやき