エビスグサ(ハブ茶)で老眼は改善する?!

国産エビスグサの豆果

「近視は老眼にならない」ということは信じてきたが、

それは完全に嘘だということを完全に思い知らされた。

近視に、老眼に、

見える範囲がどんどんに狭くなってきている。
国産エビスグサの収穫
様々な目薬を使っているのだが、一向に良くならないし、目の衰えは肝臓の衰えが原因とも言われている。

ということは、目を良くするには、「根本治療を目指すしかない!」

そこで、最初に登場するのが「エビスグサ」。

エビスグサは、以前より土壌改良の植物として利用しているので、無農薬の国産エビスグサは容易に手に入る。

鞘から豆果を取り出すと、光沢が良い豆果が溢れてくる。

軽く水洗いしてから煎っているうちに、だんだん光沢がなってきた。

どの程度煎ってよいのかわからないので、一度お茶を飲んでみることにする。

熱湯を入れ2分・・・色が薄い!

5分経過・・・ほうじ茶程度の色が付いたが、味は薄い。

もう少し煎る必要がある。

エビスグサ(ハブ茶)で、目が良くなるか、自分自身で体感しようと思う。

農業科学応用研究所 所長のつぶやき