若返りの果物「クコ」を挿し木しました

カテゴリー:

若返りの果物「クコ」を挿し木

今年春に購入したクコの木・・・購入当時は35cm程度しかありませんでした。

購入して3ヶ月目。今では身長が既に2mを超え、支え棒を超えて伸び続けているため、昨日支え棒の周りを巻くように手入れし直しました。

剪定して切り取った枝などが沢山出たので、いつものように挿し木してみることにしました。

クコといえば、杏仁豆腐の上に干した赤い実で見かけるだけで、それほど注目されている実ではありません。

しかし、意外にも葉、茎、実いすれも使えて、その効果たるもの・・・とってもすごいのです。

クコを愛用している人は10歳は若返るとさえ言われる・・・そんなすごい実は現代人に必要なハーブであることは間違いないと思っています。

中国では葉を野菜として売られているほどポピュラーなハーブですが、日本では身近で売られていません。

百姓としては、日本でも将来誰でも気軽に手に入れられるよう頑張ってみようかな!?

農業科学応用研究所所長のつぶやき