10月3日ヒカマ(生)を数量限定で販売いたします。

カテゴリー:

埼玉県深谷市産「ヒカマ(生)」を販売いたします。

農薬、化学肥料不使用で栽培した国産ヒカマは珍しく、販売しているお店を探すことは非常に難しい野菜です。

10月3日川本直売所にて、数量限定で販売をいたしますので、よろしくお願いいたします。

販売価格は、1kg当たり1,000円(税抜き)とさせていただきます。

【ヒカマとは】
メキシコの野菜「ヒカマ」。表皮は繊維質で固いが、中は白く生のままでも食べることができます。生のままで食べた食感はヤーコンと似た感じで、かすかに甘味が感じられ梨のようなシャキシャキした食感が楽しめます。イヌリンを含む食物繊維とビタミンCが特に豊富で、しかも低カロリーが嬉しい野菜です。

【食べ方】
表面の皮は繊維質で固く、手で引っ張れば綺麗に剥くことができます。繊維っぽく固い部分が残っている部分はピーラーなどを使って更に剥きます。
(注意)ヒカマは塊茎の白い果肉部分のみ食べられ、それ以外は有機毒素「ロテノン」が含まれているとされ、食べられませんので必ず外皮をむいてください。

※生のままサラダや漬物に
メキシコでは、サイコロやスティック状にカットして、塩とライムで、チリペッパーを振って食べたりします。また漬けものにしても良いです。

※煮物や汁物に
煮ると大根のようです。クセもなく煮汁も適度に染み込んで美味しく頂けます。

※炒めものに
棒状にカットして炒め物の材料やきんぴら等に。炒めるとクワイに似た食感になります。

【保存方法】
保存は新聞紙などに包んで冷暗所に置いておくと1月程は保存できます。

ノウカス店長より