キバナオウギは春にも咲く

キバナオウギの開花(春咲き)

キバナオウギを栽培して3年目の今年の春。

昨年の秋に花が咲かなかったときには、

「どうしてかな?」

と不思議に思っており、

他のキバナオウギよりも葉の形が小ぶりで、丸みがあり、葉の色も薄い特徴があったため、
国産キバナオウギの春咲き
「種類が違うから、咲かないのかな?!」

と、その時には、それ以上の詮索は行うこともしませんでした。

そのキバナオウギが、大きく生長し、4月中旬からたくさんの花を付けています。

キバナオウギには、春咲きと秋咲きの2種類があることを気付かさせてくれる1日となりました。

この思わぬ気づきが、農業の楽しさを感じる瞬間です。

明日は、キヌアの世話をしようっと。

ノウカス店長のつぶやき