「金柑で風邪知らず」のはずが・・・

カテゴリー:

農業ブログ/所長のつぶやき

ノロウィルスの次は、インフルエンザが流行っていますね~!

体には十分注意してください。

ということで、今日は金柑のお話で~す。

金柑は、なんともかわいらしい形なのですが・・・そのパワーは、実はすごいんですよ。

小さい体に、栄養素をぎゅ、ぎゅって感じです。

柑橘系で皮ごと食べれる代表選手・・・みかん、夏みかん、グレープフルーツ、レモン、ゆず・・・あっ!レモン、ゆずは皮を食べるか!

まあ、良しとしましょう (^O^)/

金柑の味は、ちょっとした苦味の中に甘さがあり、なんとも言えない美味しさ。その栄養素は、食物繊維、クエン酸、ビタミンC、カルシウムなどなど、沢山のミネラルとビタミンが入っているんですよ。

特に皮には、食物繊維、ビタミンCが豊富!

その効能は、昔から咳止、風邪予防で知られていましたが、

今では、糖尿病や癌予防、活性酸素を低下させ、便秘や骨粗鬆症の改善、イライラ予防など、その効果は留まるところをしりません。

ビタミンCを効率よく吸収する栄養素も含まれていますから・・・美肌、シミ、そばかすにも効果があるかも・・・女性にとっても、最高のフルーツになるのでは?(o^-‘)b

ビタミンCは壊れやすいので、生で食べるのが一番良いのです。

ということで、今年も庭の金柑を食べて「医者知らず」としたかったのですが

え!金柑が凍みちゃっている(全滅!)・・・今年の冬は、野菜・果物に厳しい異常気象ですね。

ということで、また来年

農業科学応用研究所所長のつぶやき