果物発酵「ワイルドストロベリー」3 3日目~

カテゴリー:

ワイルドストロベリー

発酵開始より2日目の午後頃から3日目の朝にかけて左下の写真のように発酵が盛んになりましたが・・・

その後は発酵が更に進む気配が見られません。

「エネルギー切れかな」と思い、砂糖を追加してはみたものの変化なし。

ワイルドストロベリーで発酵「もうここいらが潮時かな?!」と思い

発酵ワイルドストロベリーを使って、パンでも作ってみることにしました。

と言っても、私にはパンを作るノウハウがないので、ホームベーカリーにすべてお任せです。

説明書によれば、天然酵母大さじ2杯となっていますが、果汁もある事だし3杯入れてみます。後は強力粉300g、砂糖大さじ2杯、塩小さじ1杯、水180ccを入れて、スイッチオン!

イースト菌を使う場合には、バターを使うのに天然酵母の場合には、バターを使わないんだ。
ワイルドストロベリー酵母でパン作り
何ででしょうかね?

7時間後、出来上がりを知らせるピーピーという電子音。

蓋を開けてみると、「ちっちゃい!」の第一声!

いつも作っている食パンの6割程度の膨らみ・・・高さ12cm程度

持った感じがすっしりですが、試食してみると思ったほど硬くなくもっちりしっとりとしていて、これはこれで美味しいかな!と思えるものに仕上がっていました。

欲を言えば、もう少し膨らんで欲しかったくらいです。

そして、パン自体からは濃厚で深いイチゴの香りとほんのりと甘酸っぱい味がしますので、ジャムを付けなくても良いかもしれません。

先程庭を見てきたら、ワイルドストロベリーが実っていましたので、今度はちゃんと膨らむように再チャレンジしてみます。

農業科学応用研究所所長のつぶやき