クコの実が色づきました
害虫被害にも負けることなく、数十粒のクコの実が色づき始めました。
今年クコ栽培が始めてなので、どのタイミングが一番おいしく食べれるのかを試そうと思います。
発酵させてジュースに混ぜた方が栄養価が高くなるのでお勧めですが、絶対量が少ないので、今回は生のままいただきます。
早速、収穫してきます・・・赤く色づいたばかりのクコの実15粒が収穫できました。
では、「いただきま~す!」
「う~ん?」
咀嚼は、「まだシャリ!」とするような感じがして若い・・・味は、少し酸味というか少し苦みを感じて美味しくありません。
全体的に食物繊維とタンニンが勝っている感じがし、色づいたばかりでは、まだ食べごろではないようです。
「当たり前ですかね!」
クコは、ルチン、タンニン、ビタミンB1,B2、ビタミンC、各種ミネラル、アミノ酸など多くの栄養素が入っており、いわゆる総合ビタミン剤みたいなものです。毎食に数粒食べるだけで、食事の栄養素吸収の促進、脂肪燃焼などの手助けをする食材です。
頭が疲れたらイチョウ葉茶、虚弱体質、運動不足の方は、クコ実や葉茶を飲むようにするなど、サプリメントや栄養剤に直ぐに頼るのではなく、食事にいろいろな食材を取り入れてそれでも改善できない場合にだけ利用するとした方が体のためには良いと思います。
そのためには、安心して食べられる食材を提供できるようにするのが、私たちの務めなのかもしれません。
農業科学応用研究所所長のつぶやき