ノカンゾウ(ワスレグサ)との出会い
先日、ある台湾料理店に友人と食事に出かけました。
そこで大きなポスターが目の前に・・・金針菜の文字とユリのような蕾の写真
「えー、これって!」もしかして、ノカンゾウ???
店員さんに話を聞いてみると、「薬用植物で、健康にとっても良いです。薬用と薬用でないものがあります。」との説明。
実は、先日の打ち合わせで、ノカンゾウやヤブカンゾウの話題があり、それまで薬用植物でカンゾウと言えば、「甘草」しか知りませんでした。
ノカンゾウ??? マメ科??? などと、聞いてみると、なんとユリ科の「ワスレグサ」のことなんだそうです。
ノカンゾウ(ワスレグサ)がとても美味しく、しかも薬用植物?と聞いては、
「一度食べてみたいなあ」と思い、
ネットで料金を調べてみると、苗も野菜も結構良い値段で販売されています。
「手が出ない!うーん?」と悩んだ末、ワスレグサならどっかで見かけたような気がする?!
「今日は涼しいし、そうだ!サイクリングに出かけよう!」
「どこにあったかなあ?」と、しばらく川沿いや道端などをゆっくりと眺めてながら走っていると、突然花茎を伸ばしたノカンゾウ(ワスレグサ)が目の前に飛び込んでくるではありませんか?
最近雨が降っていないため、ちょっと元気がありませんが・・・とりあえず、ノカンゾウ(ワスレグサ)に間違いがない!と思う?
しかし、今まで・ワスレグサを関心を持ってみたことないので、自信は・・・ない。
根を見る限り、ユリ科の植物だと思うんだけど・・
仕方がない。
花を咲かすまで待とう。
ご褒美はしばしのお預けとなりました。
農業科学応用研究所 所長のつぶやき