健康をテーマした食の発信基地となる加工場の完成
無農薬、無化学肥料、有機肥料のみのこだわり栽培により、健康野菜・ハーブを手がけている株式会社ノウカスの健康をテーマした食の発信基地となる加工場が10月24日に完成しました。
この加工場では、自社栽培の野菜・ハーブを用いたパン、菓子、ジャム、酢、粉末、お茶、ピクルスの製造を予定しており、鮮度、安心、安全な食の提案をさせていただきます。
この後、保健所へ菓子製造等及び税務署へ醪製造の申請を行い、許認可が出次第、パンと酢製造を開始します。
パンについては、小麦粉(強力粉)と米粉で製造したパンに自社栽培のグァー豆、マリアアザミ、菊芋、マンジェリコン、ビーツ、ケール、パースニップの野菜やハーブを具材に使用した健康パンを皮切りに、最終的には、国産米粉と自社栽培のグァー豆で製造するグルテンフリーパンをご提供させて頂く予定です。
小麦アレルギーの方にも優しいパンの製造を目指します。
使用する素材は、すべて国産とし、砂糖はキビ砂糖、塩は自然乾燥のものをするなど、すべての素材を厳選して製造します。
しかも、自社栽培の強みである製造する分だけを1時間以内に収穫することで、葉物野菜やハーブの鮮度に拘っていることも特長となります。
(下写真は、マリアアザミ(ミルクシスル)パンの試作品(プレーンとチーズ入りの2種類)
※雑穀パンのような食感で、素材の美味しさを感じるパンでした(個人的な感想)
その他、酢やピクルス等の商品についても、新しい商品のご紹介をさせて頂く予定ですので、楽しみにしていてください。
今後も農薬、化学肥料を一切使用せず、独自の有機肥料を中心としたこだわり栽培にて、健康に良い野菜やハーブの栽培を手掛け、皆様の健康にお役立て出来るような商品のご提供に努めて参ります。
ノウカス所長のつぶやき