菊芋ジャムを作ってみました
2018年2月にテレビで紹介されてから、再注目を集めている菊芋。
菊芋クッキーも、「また購入したいので、どこで売っていますか?」などの問い合わせも頂き、良いものを作る意味と喜びを感じています。
そこで、菊芋加工品の第2弾として「菊芋ジャム」を作ってみることにしました。
ジャムの成分を見てみると、素材の他、砂糖、ペクチン、ビタミンC(酸味料)が一般的のようです。
菊芋は、僅かに感じられる甘味、シャキシャキ食感、そして、独特のにおいがあります。
菊芋のにおいを消す、もしくは気にならないようにする、そして果物と相性の良いものを探してみます。
フープロ等で、みじん切りにして煮込むと、角切りりんごの食感になることを利用し、りんごジュースと菊芋にキビ糖20%で、ジャムを作ってみました。
試食。
どこか野菜を感じるようで、評判は今一。
野菜をパンに塗ろうと思わないなどと、厳しい意見も頂戴しました。
パンには塗れないかもしれませんが、無糖ヨーグルトに混ぜると、角切りりんごヨーグルトのようになるので、私は違和感なく食べられます。
しかし、この課題を改善する必要があります
そこで、第2弾の試作品を作成しました。
違いが分かりますか?
見た目も、パンに塗った時の伸びも、果物ジャムのようになっています。
この試作品を多くの方に食べていただき、ご意見を頂戴し、もう少し改善して販売につなげたいと思います。
ノウカス店長のつぶやき