菊芋葉(新芽)パウダーを作りました
年初より菊芋パウダーと菊芋クッキーを販売させていただいており、大変好評を頂いています。
ありがとうございます。
しかし、料理下手な私にとっては、菊芋パウダーのよい利用方法がなかなかご説明できなく、大変苦労しているところです。
ところで、菊芋パウダーを販売させていただいている川本直売所(埼玉県深谷市)で、他の農家の方が菊芋葉100%の菊芋茶を販売していました。
「へ~、菊芋の葉もお茶に出来るんだ。イヌリンも含まれているんだ。」と感心、関心。
その後、インターネットで調べてみると、葉をお茶で紹介しているサイトや葉の食べ方を紹介しているサイトをいくつか見つけることが出来ました。
菊芋栽培農家としては、「葉の味を知らずに栽培は出来ない」という変なプライドがあり、
「どうせ作るのだったら、一番良いものを作ろう。」
と思い、新芽だけを採り、洗浄、乾燥した菊芋茶を作りました。
「う~ん、菊芋の香り? 野草の香り?」
独特の香りがします。
味はほとんどなく、優しい甘みを感じます。
この甘みは「イヌリンかな!?」などと勝手に想像。
そして、葉の色が緑であるにも関わらず、お茶の色がほうじ茶のように茶色に色づいています。
とっても不思議!
今度は、葉をそのまま食べてみました。
お茶とは違い、少し苦みを感じます。
「料理のちょい足し食材に利用すれば、逆に味の深みを演出するかも?」
と、これまた勝手に想像し、5月上旬までに採った菊芋の新芽だけをパウダーにしました。
試しに作ったので、数量限定で川本直売所で販売させていただきます。
近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください。
菊芋葉(新芽)パウダーの紹介でした。
ノウカス店長のつぶやき