2019年度作付け計画
加工品の開発に慢心していたら、時間がたつのは早く、最終ブログから10か月間余りが過ぎていました。
後1週間余りで平成時代が終わろうとしています。
1つの時代が終わるということは、1つ年を重ねるより心に沁みるものなのですね。
そして、5月は新たな時代がスタートします。
この新たな時代を向かえる節目に、「ふるさと納税返礼品」に登録できたことは、私にとって良いスタートを切ることが出来ました。
新旧時代のお節目となる2019年度の作付け計画(栽培する野菜・ハーブ)は、以下の通り決定しました。
特にビーツニーズの高まりから、ビーツの栽培量を昨年の2倍以上、パースニップを昨年の5倍程度に増やしております。
また、先日NZ産のカボチャがとても美味しく、カボチャの美味しさにほれ込んでしまったので、カボチャの栽培を大幅に増やすことにしました。
<主たる野菜・ハーブ>
パースニップ
菊芋
マリアアザミ
ビーツ(赤色、黄色、白色の合計3品種)
カボチャ(くり将軍、ぱくりんこ(種食べカボチャ))
<従たる野菜・ハーブ>
かつお菜(かつおいらず(試験栽培))
キャンサーブッシュ
グァー豆(クラスタ豆)
ニンニク
サツマイモ(ベニアズマ、紅はるか)
スナップエンドウ
マンジェリコン
食用ボオズキ
マンジェリコン
ルバーブ
丹波黒黒豆
今年度も無農薬、無化学肥料での栽培で、一生懸命健康野菜を作っていきますので、よろしくお願いいたします。
また、自家製野菜・ハーブを使用したクッキー、ピクルス、お酢、ジャムの販売も順次進めていきますので、今年もよろしくお願いいたします。
ノウカス所長のつぶやき