痒みや疥癬を軽減するジャムウ(ハーブ)EKSIN
先日知人から電話があり、
「娘が酷いアトピーで悩んでいるのだが、何かいいものを知らない?」と、
言う内容でした。
私の子供も軽いアトピーで、その知人の紹介でアトピー協会推奨の敷布団を購入するなど、アトピーに関して時折情報交換をしています。
幸いにも私の子供にあったオイルが見つかり、今では医者からの薬にはまったく頼ることなく、痒みも落ち着き肌も綺麗に保てています。
今度そのオイルをその知人にプレゼントしてみて、娘さんが少しでも良くなればうれしいのですが・・・
そのオイルのことは、機会があるときでも紹介できればと思います。
ということで、
今回は痒みや疥癬を軽減するジャムウ(ハーブ)EKSINを紹介します。
説明書によると
湿疹は表皮の炎症で、特定の刺激(石鹸など)、気候の変化(温度、湿度、太陽光等)、体調、酒、コーヒー、肉、魚等の食べ物により起こります。
EKSINは、湿疹と痒み、疥癬、白癬、水虫等の他皮膚疾患を改善するために作られたジャムウ(ハーブ)で、飲みやすくするために錠剤とカプセルタイプの2種類が用意されています。
その他注意事項としては、蟹、エビ、魚などアレルギーを引き起こす食品は避けるようにしてください。
服用法としては、
錠剤タイプは1日2回、1回5錠、カプセルタイプは1日2回、1回2カプセル。(ただし、子供は、この量の半分)
とのことで、
成分は、
Plucheae Folium ヒヒラギギク葉
Andrographidis Herba アンドログラフィス(穿心蓮(せんしんれん))
Caricae Folium パパイア葉
Curcumae Rhizoma ウコン
Cassiae alatae Folium キャンドルブッシュ葉
の5類です。
このハーブを見ると・・・
穿心蓮は強力なデトックス効果が期待され、最近の研究では癌やエイズに効果があると話題になり、キャンドルブッシュの葉は、便秘や湿疹などを改善し美肌効果があると言われているハーブです。
良いハーブで作られていますが、このジャムウはあくまでも補助的な役割なので、あまりお菓子やケーキなどを食べずに日常の食生活を良くすることがとっても重要になります。
それにしてもこの2種類のハーブは栽培してみたいですね。
農業科学応用研究所所長のつぶやき