理想のパンを目指して

カテゴリー:

農業ブログ/所長のつぶやき

木曜日から降り続いている雨のため、しばし農作業もお休みとなります。

その間は、本を読んだり、資料を整理したりして過ごしています。

アレルギー関連の書籍を読んでいる時に「牛乳アレルギーや成人病の気になる方のための食パンって作れるのかな?」と思い、時間もあることだし作って見ることにしました。

牛乳アレルギーの原因は・・・・

成人病の原因となる要因は・・・

といろいろ調べているうちに、まずはバターとスキムミルクなどの動物性食材を抜いて、植物性食材のみで作ってみることにしてみました。

食パンにおけるバターとスキムミルクの役割は・・・・

なるほど、なるほど。

これを入れないのだから、もっちりしっとりさせる植物性食材は・・・あっ、この野菜が良さそう。

などと、ホームベーカリーに思い向くままの食材を入れて、4時間30分後に完成!

スキムミルク、バター入りの通常の食パンよりは、ちょっと膨らみがないけど・・・高さ15cmあるのでセーフって感じかな。

通常の食パンよりも発酵が良かったのか、発酵痕は理想のパンの方が多数見られます。

食感は、もっちりしっとりしていて米粉パンのようで、市販の食パンよりは十分美味しいと感じます。

私だけの意見では不十分ですので、知人にも試食していただき感想をもらおうと・・・。

先日ブラックベリーから採取した天然酵母でちゃんとパンが出来れば・・・更に一歩理想の食パンに近づきますかね。

この食パンにそれぞれの目的に合わせたハーブを加えれば、目的別の理想の食パンとなりますかね。

こんな時に、有機農法でブラックベリー、連銭草、セージ、ポリジ、ステビア、マカ、ボロホ、モリンガ、トゥルシー等、いろいろなハーブを作っていてよかったなあと感じます。

最初のハーブは、エビスグサ(決明子)の葉を入れて作ってみようと。

農業科学応用研究所 所長のつぶやき