熊谷マルシェのお知らせ-八木橋デパートにて

今週開催の熊谷マルシェのお知らせです。

場所は八木橋デパート地下1階で、3月11日から17日まで開催されます。

弊社も出品させていただきますが、今年は「スプーン1杯から始める健康活動応援食品」をテーマに菊芋、ビーツ、パースニップ等の機能性野菜の加工品を充実させ、もっと身近に、そして気軽に食べていただきたいと思っております。

そして、今回の目玉商品は、ずばり「パースニップジャム」です。

セリ科の野菜である「パースニップ」ですが、ラフランスのようなに仕上がっています。しかも食物繊維を高配合することで、その食物繊維の期待効果を享受できる、まさにスプーン1杯からの健康活動にふさわしい商品に仕上がっています。

数量限定での販売とさせていただいておりますので、お近くにお越しの際には、是非お足をお運びいただけましたら幸甚です。

その他主な加工品は以下を予定しています。

◆パウダー・チップス
菊芋、ビーツ、パースニップのパウダーと菊芋チップスをご用意いたしました。個人的には、チップスを味噌汁や酢豚料理にいれて食べるのが好きです。生では味わえないコリコリとした触感が、貝を食べているかのような感覚を味わえます。あくまでも個人的な感想ですので、悪しからずご了承ください。

◆ジャム
柚子香るジャムシリーズとして、赤ビーツ、黄ビーツ、パースニップの3種類をご用意たしました。ジャムの特徴は、現在の日本人にとって不足しがちな水溶性食物繊維(イヌリン)を高配合することで、糖質による急激な血糖値上昇を穏やかに、腸内環境を改善、免疫力のアップ効果を期待できるように仕上げています。

◆甘酢漬け
菊芋甘酢漬けをご用意いたしました。菊芋は丸ごといただけるように、ちょうどよい大きさの菊芋を丸ごと、漬け汁についています。しかも、漬け汁にこだわり、漬け汁は、純米酢、甜菜糖、昆布のみの甘さ控えめとしました。漬汁を料理の調味料として利用してみてはいかがでしょうか。

◆醸造酢
菊芋、ビーツ、マンジェリコンの3種をご用意いたしました。先日のTVで、濁り酢は、花粉症にも良いようなことが放映されていましたが、その効果は定かではありません。しかし、お酢を日常から摂取することは体に悪いことではありませんので、毎日何らかの形で摂取することをお勧めいたします。弊社のお酢は菊芋、ビーツ、マンジェリコンのエキスを十分に閉じ込めたこだわりの本格醸造酢に仕上げています。

◆丹波黒豆
農薬、化学肥料不使用で栽培した丹波黒豆をご用意いたしました。圧力鍋を利用すると黒豆を煮るのは意外と簡単で、煮方などは当日お尋ねいただけましたら、我が家の煮方をお教えさせていただきます。ただし、マルシェに出ている日時はありますので、お会いできない場合にはご了承ください。

ビーツドレッシング(和風、豆乳)の試作を開始しましたので、早ければ4月上旬に発売を開始できる予定です。

販売の際には、よろしくお願いいたします。

ノウカス店長より